時間:30分
得点配分:50点 英語は計150点
設問形式(2022年度):
2長文(中ぐらいの長さ)読解。小問3題(2題、4題の年も)。
和訳の問題と、指示を日本語で答える問題。大問4に出題される作文がこの大問に含まれることもありました(100語程度)。
傾向は大問の1と同じと考えてよいでしょう。
傾向:・大問1と同傾向です。
・東大の大問5の読解のように、行間を察知しなければならないような文章ではないので、
それと比べると平易だと言えるでしょう。行間の隠れている意味を「どういうことなのか」問うのが東大ですが、
京大の場合は、指示がある場合も行間を「読む」のではなく書いてあることを指しているので、
そのまま忠実に訳出すればよいです。
・出題傾向が変わる可能性も高いです。最初に問題数や出題内容を素早くチェックして、
変更があれば取り組む時間配分をすぐに修正してください。
方法:・取り組む姿勢は大問の1と同じです。
・比喩的な表現は、良く問われます。文章中のどんな事象を例えているのか必ずチェックしましょう。そうしないと意味が分からなくなります。
・意味がはっきり分からない英文の和訳は、その個所は逐語訳をしておきましょう。
「他言無用の最終兵器」:・大問1と共通ですが、関係詞はマスターしておきましょう。長くなっている傍線部の対象に選ばれているようです。