時間:10分(全部で50分)
得点配分:20点(各4点) 計100点
設問形式:
大問1はリスニングテスト。
〔問題A〕対話文が流れ、それに関する英語の問いに対する答えを4つの選択肢から選ぶ。
2回繰り返し。
対話文が3つの計3題。
〔問題B〕英語のスピーチに対し、2つの質問に回答。
英語の問いに対する答えを4つの選択肢から選ぶ。
英語の問いに対して英語で答えを記述する。
2回繰り返し。
つまずきポイント:
・耳から聞いた情報を頭の中に短期的に保持するのが難しく、聞き漏れがある(ワーキングメモリ)
・英語を聞いて理解することが苦手(言語理解)
・時間内に英文を書くのにもたついてしまう(処理速度)
方法:
・選択肢を先に読んで準備
→1回目を聞いて、細部は気にせずトピックと流れを頭に入れる。
→質問を聞いて問われている内容を把握し、選択肢にあたりをつけておく。
→2回目を聞いて確認する。
・聞こえてくる部分と声の調子で内容を把握してみる。
・書く内容を決めたら、2回目が終わった段階でゆっくり書こう!
勉強方法:
・全部を聞いて覚えておこうとしないで、必要な情報をつかみ取る(スキャンする)ように心がけよう!(必要な情報を得る前に、どんな情報をつかみ取ればよいのか把握しておく)
・単語が聞こえるかどうかに固執しない。聞こえなくても、言っている内容がなんとなくつかめるように!
・日ごろから音声教材はフル活用しておこう、流し聞きも有効。
・習った文法から推理する。
・書く時間は十分とれます。正確なスペルで単語が書けるようにしておくことを意識しよう!